
タヌキ顔

黒なのか白なのかわからない会社で奮闘するデザイナー、30歳に突入です。

一般的な昇進スピード

仕事術 仕事

さて、一般的な出世スピードとキャリアパスとはどのようなものなのでしょうか。

新入社員の皆さんにとって身近なポストといったら主任、係長、課長、部長などではないでしょうか?

「どれくらい働けばそのポストになれるの?」

と聞かれたことがあります。

実際僕は係長という立場にいるわけですが、「その期間働いたから」その立場にいるわけではありません。綺麗事みたいですが、僕は別に出世を目的として仕事をしていたわけではなく、「自分の仕事をこなしていたらこのポストに就いた」だけです。

このことについては別途お話したいと思います。

 

続きを読む

中流階級中堅社員が実践している仕事術

仕事術 仕事 リーダーシップ

はじめに

そこそこ大手企業で働き始め、早いもので8年というところ。

新人だったのが昨日のことのようでもあり、遠い昔のことのようでもあり…現在では課のデザイナーのリーダーを任せられています。役職的にいえば係長という立ち位置ですね。

 

僕は30代に突入したばかりなのですが、年功序列万歳!企業としては珍しく、20代後半で現在の役職についていると思います。

 

同期や後輩から、

「どうやったら効率的に仕事をこなせるの?」

「どうやったら出世できるの?」

といった質問をよく受けます。

 

世の中を見渡せば僕と同世代でもっと上の役職や、シャチョさんになっている方々は腐るほどいると思います。

なので、

僕がお話する内容はあくまでも自己流で、仕事の進め方で行き詰まっている人や、これからリーダーを目指すぞ!という方々のご参考になれば良いなと思います。

 

続きを読む

【祝】今日からたぬきはブロガー!

その他

どうもうぬたすです。

ついに!

手を出してしまったブログライフです!

 

なぜ突然ブログを始めたかというと、

 

MacBookを購入したから!”です。

 

はい、声を大にするほどでもなければ今更感満載でございますね。

これはまた別のお話…

 

とりあえず自己紹介とテストを兼ねて記念すべき第一回にしてみたいと思います。

 

名前はうぬたす。。あ、言いましたね(痴呆)

僭越ながら某大手デザイン関係の会社でデザイナー兼ディレクターをしています。

「この会社はブラックだ!」

と騒ぎ立てていた若手からそれなりに成長し、30歳に突入してしまいました…(汗)

 

このブログでは日々気になることや、趣味、僭越ながら仕事術などについてお話していこうと思います。

何かお役に立てる情報のシェアや、あなたの一日の貴重な時間を無駄にすることに尽力していくので、温かく見守ってください!!

 

次回、

  • 波平、ついに!
  • カツオたたきになる
  • アナゴとマスオの危険な関係

の三本です。絶対見てくださいね!グゥーフゥーフゥー