中流階級中堅社員が実践している仕事術
はじめに
そこそこ大手企業で働き始め、早いもので8年というところ。
新人だったのが昨日のことのようでもあり、遠い昔のことのようでもあり…現在では課のデザイナーのリーダーを任せられています。役職的にいえば係長という立ち位置ですね。
僕は30代に突入したばかりなのですが、年功序列万歳!企業としては珍しく、20代後半で現在の役職についていると思います。
同期や後輩から、
「どうやったら効率的に仕事をこなせるの?」
「どうやったら出世できるの?」
といった質問をよく受けます。
世の中を見渡せば僕と同世代でもっと上の役職や、シャチョさんになっている方々は腐るほどいると思います。
なので、
僕がお話する内容はあくまでも自己流で、仕事の進め方で行き詰まっている人や、これからリーダーを目指すぞ!という方々のご参考になれば良いなと思います。
一般的な出世スピードとは?
危機感
全体を見る力
プラスαの仕事