タヌキ顔

黒なのか白なのかわからない会社で奮闘するAD、また一つ歳をとりました。

中流階級中堅社員が実践している仕事術

はじめに

そこそこ大手企業で働き始め、早いもので8年というところ。

新人だったのが昨日のことのようでもあり、遠い昔のことのようでもあり…現在では課のデザイナーのリーダーを任せられています。役職的にいえば係長という立ち位置ですね。

 

僕は30代に突入したばかりなのですが、年功序列万歳!企業としては珍しく、20代後半で現在の役職についていると思います。

 

同期や後輩から、

「どうやったら効率的に仕事をこなせるの?」

「どうやったら出世できるの?」

といった質問をよく受けます。

 

世の中を見渡せば僕と同世代でもっと上の役職や、シャチョさんになっている方々は腐るほどいると思います。

なので、

僕がお話する内容はあくまでも自己流で、仕事の進め方で行き詰まっている人や、これからリーダーを目指すぞ!という方々のご参考になれば良いなと思います。

 

 

一般的な出世スピードとは?

危機感

タイムマネジメント

全体を見る力

プラスαの仕事